BMW Motorrad 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorBMW Motorrad 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 技術相談スレッド ] <解決>

R1100RSのクラッチをなんとかしたいのですが

 
1. mooooocha さん ID:nJNb9r92
[ 17/06/29 13:39 ]

つい最近2000年のR1100RSを買いました。
契約した直後くらいに頚椎が痛くなって、頚椎ヘルニアと発覚。
しばらくは乗らないようにして自分の方を直すしかないなと思ってます。

でご相談です。

数回乗りましたが、やはりこの状態だと左手の引きが辛くて、
町中などを走る時がストレスフルでかないません。
(いまは左の握力が完全に落ちてます。)

首が治ったとしても、クラッチの少し引きが弱く出来ないかな、と思っています。

1.改善する方法ありますか?

2.この機種にリプレーサブルな社外品のクラッチあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. mooooocha さん ID:nJNb9r92
[ 17/06/29/ 18:54 ]

> 2.この機種にリプレーサブルな社外品のクラッチあったら教えて下さい。

クラッチ → クラッチレバー です m(_ _)m

3. オートシフター さん ID:gUKaYXTE
[ 17/07/07/ 10:52 ]

コメントがつかないので。

身体的理由で、クラッチが辛いのはたいへんですね。

身体が治らないようでしたら、オートシフターがつく車種に買い換えしかないのではないでしょうか?

もし、ボクサーツインご希望でしたら、2015年以降のモデルにして下さい。

2014年8月からの製造で、フライホイールを重くして、低速でねばるようになりました。
スロットルOFFで、ゆっくりクラッチをつなぐと発進するぐらい低速トルクがねばるようになりました。

参考までに。

4. mooooocha さん ID:ZbqAgTgU
[ 17/07/07/ 15:14 ]

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
やっぱ、それ(買い替え)が一番ですかねぇ。。。

でもボクサーツインを体験したかったんですよ。

750Xとかも選択対象に一時あったのですが、
こっちはもっと体力弱ってからでいいか、と外したところに、
この体たらくでした (ToT)

首を直しながら、時々、近距離走って検討するようにします。
ほんとうにありがとうございました m(_ _)m

5. オートシフター さん ID:gUKaYXTE
[ 17/07/07/ 15:42 ]

R1200RSかR1200GSにオートシフターをつけられればいいのではないでしょうか。

私は、S1000RRで、俊敏なクラッチ操作をするためにクラッチを使っていましたが、手が痛くなるとオートシフターに頼っていました。
楽ちんで感触も良かったです。

ただ、歳を取ってのSSだったので、前傾姿勢が辛くて、慣らし運転が終わる頃手放しました。

R1200GSに乗り換えましたが、最高のバイクです。
ボクサーツインは、低重心で最高です。

私は、2015年モデル以降のR1200GSをお薦めしますが、RSもいいでしょうね。
ただ、ちょっと前傾姿勢になるので、長距離は辛いと思いました。

61歳ですから、ちょっとした前傾姿勢がこたえます。

GSだったら、身長にもよりますが、ローダウン仕様をお薦めします。
シート高が、800mmです。

6. mooooocha さん ID:ZbqAgTgU
[ 17/07/07/ 18:54 ]

オートシフター さん、61歳ですか。
わたしは64になりました(笑)。

R1200GS、いいですね。

もともと、CB400SFを手放すにあたって、次はビッグオフを考えていたのですが、
いろいろと気が多く、二転三転しました。
長距離の楽もしたいし、峠も捨てられないし、といったところです v
最後はR1100RSとR1200RTとBuellのSB9Xの三つ巴でした(笑)。

RSの乗車姿勢は気になるところではあります、たしかに。

いまのを購入する前に、同じくR1100RSで、
ハンドルをアップ&セットバックしたやつを見つけていて、
(おまけに前後オーリンズ!)
ほとんどそれに決めかかっていたのですが、ショップがうちから遠かったので、
近くで走行距離の少ない綺麗な状態の1100RSがたまたま出たので、
結局、そっちになった次第です。

そのRSを見ていたので、「後からでもハンドルはいじれるかな」、
と考えていたこともRSにした理由の1つにあります。

GSもちょっと跨ってみたりしたのですが、
やはり足付きがかなりビミョー(169cmです)と思って、あきらめていました。

7. 30k100rs さん ID:HoanOPH6
[ 17/07/07/ 20:01 ]

K100RS(85年)、R100RS(82年)、R1200GSLC(16年)の三つ巴、61歳、クラッチ操作(ブレーキ操作も)がつらくなるときはありますね。GSにはオートシフターがついております。オートシフターはサボる時には楽ですし、私の技量よりはるかに上ですがサボる時に使います。体全体をリラックスして乗ることが一番疲れず事故にならない乗り方と心得ています。クラッチレバーの交換も可能ですが多くの期待はされない方がよいでしょう、息子(R1200S)が替えましたが、力の加減は変わらないといっていました。道具に多くに期待をせず、まずはリラックス、走行距離も自分に合った距離をみつけてライディングを楽しめば、少しは楽になるかもしれませんよ。根本的な意見でなくて済みません。

8. オートシフター さん ID:gUKaYXTE
[ 17/07/07/ 21:47 ]

>長距離の楽もしたいし、峠も捨てられないし、といったところです v

R1200GSは、どこまでも走れるような、すごい楽ちんのバイクです。
峠もメチャクチャ安定して、高速コーナーでは、100km/hでコーナリングしても怖くありません。
峠のペースはメチャ速いですよ。

>やはり足付きがかなりビミョー(169cmです)と思って、あきらめていました。

私は、171cmですが、ローダウン仕様だと楽勝ですよ。
車重も軽いし、ばっちりです。

自分が上手になったような錯覚を感じられるいいバイクです。
S1000RRより、よっぽどいいバイクです。

64歳なら、最後のバイクとして、清水の舞台から飛び降りたつもりで、R1200GSを買われたらいかがですか。(笑)

9. mooooocha さん ID:PtUgAuD6
[ 17/07/08/ 01:13 ]

30k100rs さん。

> 根本的な意見でなくて済みません。

いえいえ、とても基本のことです。

無理したら楽しくないですもん。
なんであれ、余裕のマージンを残しておくことが楽しい人生を送るコツだと思います。

たしかにおっしゃるようにクラッチレバーだけの交換では、引く最初の位置が引きやすいかどうか、にメリットがあるのであって、
近くてショートになってもその分、荷重が増えて仕事量は一緒ですよね。

それでも、自分に楽な位置と引きのストローク量のある互換クラッチが無いのかな〜と思って訊いてみました。

踏ん切りがつきそうです(笑)。

10. mooooocha さん ID:PtUgAuD6
[ 17/07/08/ 01:18 ]

オートシフターさん、

> 自分が上手になったような錯覚を感じられるいいバイクです。
> S1000RRより、よっぽどいいバイクです。

おお、素晴らしい評価ですね!

縁あって来た娘ですので(1100RS)、もう少しお付き合いをしてみて、
その後で改めて真剣に考えたいと思います。

みなさま、丁寧なレスをありがとうございました。
m(_ _)m

11. オートシフター さん ID:rEMX8K8.
[ 17/07/08/ 11:17 ]

頚椎ヘルニアとのこと。

過去に、同僚が椎間板ヘルニアになり、手術を受けました。
聞いたこともないような病院で手術を受けて、と思いながらお見舞いに行きました。

すると、そこはヘルニアの専門医だそうです。
手術が普通の手術とは違うのだそうです。

脊椎は、骨が一個いっこ独立してつながっています。
その患部の骨の中身、わかりやすく言うと、お饅頭のアンコの部分を吸い出して、患部の骨を小さくするのだそうです。
この方法で手術をすると、後遺症が残らないのだそうです。

医学は進歩しつつあります。

一度、ヘルニアの専門医に診てもらわれたらいかがですか?

12. mooooocha さん ID:PtUgAuD6
[ 17/07/08/ 13:03 ]

オートシフターさん、情報ありがとうございます。

遠い親類に整形外科医がいるので、専門医と最新の治療法について聞いてみようと思います。
ちなみにその病院の名前は覚えていらっしゃいますか?

13. オートシフター さん ID:rEMX8K8.
[ 17/07/08/ 13:23 ]

ずいぶん前のことなので、病院名は覚えていませんし、広島市内なので、参考にはならないでしょう。

専門医の名医を探してみて下さい。

14. mooooocha さん ID:BQL.8Iy2
[ 17/07/08/ 23:00 ]

了解です。
ありがとうございました。

15. 今更ながら さん ID:L/YGWX0M
[ 17/07/16/ 00:02 ]

今更の書き込みお許し下さい。

クラッチの握る力を軽くしたいと言うことでしょうか?
(的外れならごめんなさい)

R1100RSならワイヤー引きクラッチかと思いました。

↓等試してみたら如何でしょうか。

http://hot−cool.shop−pro.jp/?pid=26964143

価格も手頃ですし、少し器用なバイク屋さんなら加工して取り付けてくれると思います。

ワタシも何台か経験してますがだいぶ楽になりますよ。

参考までに。

16. 今更ながら さん ID:L/YGWX0M
[ 17/07/16/ 00:05 ]

すみません。リンクが上手く出来ませんでした。

参考URL - 別ウィンドウが開きます -

http://hot-cool.shop-pro.jp/?pid=26964143

17. mooooocha さん ID:bZO.wlBE
[ 17/07/18/ 01:34 ]

今更ながら さん、ありがとうございます。
まだ療養中(?)です ^^;

へえ、そんなのがあるのですね。

テコの原理なので、しかしストロークは増えてしまうってことですね。
板が滑るリスクがちょっと怖いです (^^ゞ
構造的に付けられないバイクもありそうなので、
ブックマークを保存しておいて、他日、参考にいたします。
ありがとうございました。

18. MRCクラッチ さん ID:MOJljmZQ
[ 17/07/18/ 13:03 ]

>板が滑るリスクがちょっと怖いです (^^ゞ

ハーレーにMRCクラッチというのがあります。
似たようなものです。

これは、長く使っているとクラッチが壊れる、と専門ショップではお薦めでないクラッチです。
今更ながらさんのお薦めクラッチも、どうかわかりませんが、詳しく調べないと怖いですね。

19. mooooocha さん ID:vo4tyYzI
[ 17/07/18/ 14:25 ]

MRCクラッチ さん、レスありがとうございます。

ご自分で設置もできる&日頃の調整くらいならチャチャッとやっちゃう、
という、イジるの大好き/構造に詳しい方ならやってもいいんでしょうけどね。

乗る方メインで、整備の大半はプロに任せる、というわたしなんかのスタンスでは、
やはりそういう社外ギアはちょっと怖いです。

詳しいショップの方が「あれは大丈夫ですよ」と、Tipsを含めて教えてくださるようなら、
その場合はまあ、考えてもいいかとは思いますが…。

結局、スキル、経験とバイクライフのスタイル次第、ってことなんでしょうね (^_−)

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら