BMW Motorrad 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorBMW Motorrad 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 技術相談スレッド ] <解決>

K1300S クラッチジャダーについて

 
1. Getter さん ID:GNOxhc9c
[ 17/04/11 11:32 ]

K1300S(2009)に乗る者です。

最近、発進時にクラッチジャダーを感じるようになりました。
発進時のみの発生ですが、特に坂道発進ではガタガタと顕著です。
程度としては、他車で強化クラッチを入れた際に出るジャダーくらいです。
メンテナンスは全てセルフですが、足回り、ブレーキに異常はありませんでした。

クラッチ板の消耗か、オイルの相性を疑っているのですが、
同様の経験をされた方がおりましたら情報提供いただけませんでしょうか。

<諸元>
・走行距離:28000km
・エンジンオイル:CASTROL POWER1 10W−40・・・1000km走行
・ファイナルギヤオイル:交換済み・・・50km走行
・スプライングリスアップ:同上
・タイヤ:前後 エンジェルST

他の症状として、全開加速時にもクラッチ滑りのような感じがします。
ただし、吹き抜けるような滑り感ではなく断続的に復帰するので、
こちらはトラコンの介入(ホイールスピン)ではないかと推察しています。
作動ランプを見れば良いのでしょうが、3、4速全開時が多いので
速度的に見れておりません。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. Getter さん ID:2AiSUjFk
[ 17/04/18/ 13:30 ]

エンジンオイル(ヤマルーブ プレミアム シンセティック 10W−40)とファイナルギヤオイル(タクミ80W−90)の交換で症状が治まりました。

私感では、
・クラッチジャダー:ファイナルギヤオイルの劣化が原因
・クラッチ滑り:エンジンオイルの相性が原因
と解釈しましたが、なぜか症状の改善と共にクラッチが重くなりました。
(クラッチ板の密着力?が上がった??)

いずれにしても、近いうちに海外通販でクラッチプレートを入手して交換しようと思います。

3. GOLGO さん ID:VsFsdIdA
[ 17/04/24/ 12:52 ]

昨年売却しましたが、K12S 2006 12.7万キロ の経験で言うと、確かに発進の半クラッチで繋がる直前だけダダダと感じたことがありました。

低速で高いギアで全開にしても滑って回転が上がっている感じはありませんでしたし、乱暴ですが壁に前輪を当てて、アイドリングより少し高い回転数でクラッチをつないでも滑らずエンストしたので、そのまま交換なして12.7万キロ乗っていました。

シフトアップの時は殆どクラッチ握りませんし、発進の時も思い切ってスパッと繋いでいた方かと。 あまり気にしないほうが良いかもです。 2.8万キロでは寿命じゃない様に思いますが?

オイルは途中から指定が5w−40に変わりましたよ。

4. Getter さん ID:7zIbwV4Y
[ 17/04/24/ 16:57 ]

GOLGO さん 

情報提供ありがとうございます。

自身もクラッチが消耗するようなクセはないと思っており、まずは再発するようなら一度開けて状態を確認してみようかと思います。
また、オイル粘度指定の件、次回交換時より変更しようと思います。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら