BMW Motorrad 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorBMW Motorrad 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 技術相談スレッド ]

Rockster エンジンがかかりづらい

 
1. みっくん さん ID:Qh7mP1Mw
[ 17/03/20 22:17 ]

始動が悪く、5回以上多い時で10回ほどセルを回さないと始動しません。
1度始動するとその日は一発始動になります。走行中に不具合はありません。気候が暑くても寒くても同じ現象です。また、以下を実施しても変わりません。プラグ交換、ECU交換、ダイレクトイグニッションコイル交換、インジェクター交換、スロットルセンサー交換、ホールセンサー信号出力OK、燃料ポンプ動作音OK、ECUログ確認・・・警報なし。
始動時にインジェクターとプラグ動作を確認したところ燃料噴出と火花はしばらく発生していなく、何回かセルを回すうちに発生するようになる。どこが悪いのだろう。バイク屋さんも???のようです。何か情報がありましたらお願いします。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. 単純に さん ID:Ao0vjsIk
[ 17/03/22/ 16:20 ]

キルスイッチやサイドスタンドのセンサーの
ハーネスの断線や接触不良は確認しましたか?
エンジンが始動しない間の燃料ポンプの稼動音の有無は?

3. みっく さん ID:eeN8W2Ac
[ 17/04/15/ 06:53 ]

燃料ポンプの動作音はOK、キルスイッチ、スタンドセンサーも問題はありません。

4. A1 さん ID:jTtdCU/k
[ 17/04/15/ 21:02 ]

ECUのフェルトコード確認では無く、キーOnからの
ログデータは如何でしたか?

ログデータには全センサーの他に、進角や燃料噴射情報も
落とせますので、そこから不具合箇所を絞った方が早いと思います。

またECUのプログラムバージョンを、最新に更新するのも良いかも
知れませんね。
ECUの書き換え回数には限りが有るのですが、交換済みと言う事なので
まだ余裕はあると思います。

因みに、サブコンが搭載されている場合だと、バッテリー電圧が低いと
セルは回るが燃料を噴射出来ず、始動困難な事が有ります。

ログデータを見れば、この辺りの部分(電圧起因や、センサー起因)も全て分かりますから、
先ずはログデータ確認をお薦めします。

5. みっく さん ID:JjFTQp1w
[ 17/05/08/ 20:38 ]

ご連絡ありがとうございます。
キーONからのログはABSブレーキアシストの油面低下しか確認できておりません。これは、ディーラーにて改修済みです。
それ以外はディーラー持込でしばらく2週間程度確認をしていただきましたが、再発せず原因不明です。
別の自動車修理関係の知人からの情報でECUはインジェクションが動作しないとスパークをさせないと聞きましたので、インジェクションを動作させるセンサー条件から絞り込み(1パーツづつ交換か動作試験)の方法しかないかと思っています。そこのところはディーラーからまだ聞き出せていません。

またプログラム書き換えは初耳でした。
もしかして1150系は1200系とECUハードリビジョンが異なることはないでしょうか。ディーラーからこのモデルは分析につかえるログが残らないと聞いています(イグニッションOFFで残らない)。世代が異なるような気がします。

6. A1 さん ID:220UUYxE
[ 17/05/08/ 23:39 ]

説明不足の様でした。

フォルトコード(エラーコード)はECUのフラッシュに記憶されますが、
ログデータは、診断用コネクタに接続したPCで記録させます。

大概のソフトウェアは、CSV形式でデータを記録します。

ディーラーの診断機GP−01も可能な機能でしょう。
但し、データの見方(解析)は、データコンバートやエクセル等のソフトウェア
スキルが必要なので、「出来ない」や「そんな機能は無い」と言うメカニックもいらっしゃいます。

社外品のGS911でさえ可能な機能で、K100も接続出来ます。

いずれにしても、明確な原因が早く掴めると良いですね。



7. みっく さん ID:7SVqbvLU
[ 17/05/20/ 23:46 ]

ご説明ありがとうございます。勉強になります。

私もGS911は所有していてログ等確認していましたが、原因に値するログは確認できていない状況です。データコンバート等はしていないので機能をそこまでは突き詰めていないところです。

ディーラー等があてにならないのでGS911で自己メンテナンスをしようと購入しておりましたが、あいにく旧タイプのGS911で先日壊れてしまい、新型の購入を検討しているところです。BMWが社外品GS911の流出を防ごうと動いているようですので早めに購入したいと考えています。

また探求が再開できましたらご報告させていただきます。

8. みっく さん ID:u0jbWaR6
[ 17/05/22/ 23:23 ]

GS−911でのイグニッションONからのログについては各センサーとも動作に異常の無いように読み取れています。始動時のみ(数回クランク)のインジェクターの燃料未噴射とプラグの未スパークについてはエンジン始動後は異常が出ていない状況です。
電装品もいろいろついているためそれらからのノイズ影響も最近疑っております。
このモデルはリコール対応でスパーク系配線とO2センサー配線の干渉によりエンジン不具合が発生しており、配線を離隔するという対策が実施されております。ノイズにも弱いかもしれません。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら