ハーレーダビッドソン 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorハーレーダビッドソン 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 技術相談スレッド ]

スーパーチューナーチューンの中古車について

 
1. TOU さん ID:JiNxVD4k
[ 17/03/19 10:50 ]

最近、XR1200の中古車を購入いたしました。
購入時にスーパーチューナーが付属されており、シャーシダイナモの
グラフも同梱されておりましたが、更に自分で細かい較正を行いたいと思っております。
そこで質問ですが、前オーナーがチューンしたデータをECMから取り込むことはできますでしょうか?

ソフトのトレーニング動画やヘルプ、諸先輩方の過去ログも確認してみましたが、具体的な方法が見つかりませんでした。

こういうケースでは、あくまでもSE社のベースマップにて一から始めないとならないでしょうか。

アドバイス、宜しくお願いいたします。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. 通りすがり さん ID:.O1hReHU
[ 17/04/12/ 20:27 ]

>前オーナーがチューンしたデータをECMから取り込むことはできますで>しょうか?

言っている意味が良く分かりません。
スーパーチューナーは1車両1回なので他の車両は使えません。

ECMとチューナー本体を接続しパソコンに繋げばいま設定しているマップが
でます。それを保存して好きに設定しなおせば問題無です。

3. TOU さん ID:hTgjSlZ.
[ 17/04/16/ 22:41 ]

書き込み有難うございます。
VCIは前オーナーが使っていたそのものなので問題なく車両と通信できています。
問題は今設定されているECM内のデータ(マップ)がどうやっても確認できずに難儀しています。的確に伝えられず申し訳ありません。

4. VCIから読み込みます さん ID:q4Wesgd2
[ 17/04/17/ 19:18 ]

私の記憶が正しければ、PCからVCIにファイルを書き込んで、それを車両ECUに送り込みます。

ですので、修正を行いたい場合は車両ECUから読み込むのではなく、VCIからソフトウェアに読み込むことになります。

そのためにはPC、VCI、車両を接続し、ソフトウェアを起動してTUNINGコマンドを使ってVCI上のファイルを開きます。

しかし、私の場合は業者さんにてチューニングを行ったので、VCI上になんらかの細工がされてしまっているようです。このため、VCI上のデータを取り出すことが出来ませんでした。

もしかしたら同じ細工がされているのかもしれませんね。

5. TOU さん ID:hwhjQ3SE
[ 17/04/18/ 06:39 ]

VCIから読み込みます さん
書き込み有難うございます。なるほど、VCIのメモリ上にデータが保存されているのですね。心配なのが、初回接続時にVCIのVerアップデートを実行したのですが、普通に考えればその際にストレージされているデータが消去されている可能性が高いと考えるのが普通でしょう。

>私の場合は業者さんにてチューニングを行ったので、VCI上になんらかの細工がされてしまっているようです。

プロテクトでしょうか。こんなことができるんですね。
確かにチューニングショップで工数かけたデータを吸い出されるのに抵抗あるのは理解できます。

自分の中ではこの時点で諦めモードになりました。
これも楽しみと思いベースマップからの較正を始めたいと思います。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら